社会福祉協議会、社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

収集ボランティア

収集ボランティア

使用済み切手・書き損じハガキ、ベルマーク、グリーンスタンプ、プルタブ、コーヒークーポンシール etc.、集めている団体に送れば、福祉活動や発展途上国の支援活動に役立てられるものがあります。

こうしたものを集める活動は「収集ボランティア」と呼ばれ、誰もが手軽に取り組めるボランティア活動として広まっています。
また福祉施設では施設の利用者のために使用する目的で、物品を募集しているところもあります。

 

 

◆ ボランティアセンターで集めた使用済み切手の流れ

収集ボランティアが使用済み切手を集めて、

ボランティアセンターに持って来ます。

ボランティアがきれいに切り直したり、汚れているものや破れているもの、

切手以外のものを取り除き、整理します。

整理された切手を業者で、換金します。
換金したお金で車いすや福祉教育のための教材を購入したり、修理したりします。

ボランティアセンターの車いすは、福祉体験学習や一時的に

必要になった方に無料で貸し出すなど、市民に広く活用されています。

◆ ご協力ありがとうございました。

使用済み切手等をお寄せいただいたみなさんを
ボランティア情報紙「やぁ!お元気ですか」でご紹介しています。

PAGETOP