社会福祉協議会、社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

地域公益推進協議会

地域公益活動推進協議会とは

伊万里市内の社会福祉法人とNPO法人、小規模事業所の有志が立ち上がり、伊万里市地域公益活動推進協議会を発足しました。17法人が1つとなり、地域と地域住民の福祉の向上と安心・安全な地域づくりの実現に向けて取り組んでいます。

伊万里市地域公益活動推進協議会について

平成28年の社会福祉法の改正で、「法人の規模に関わらず地域における公益的な取組みの実施が責務化」されたことに伴い、社会福祉法人をはじめ地域の様々な福祉サービス提供機関が連携し、地域課題やニーズへの関心・把握を行い、地域貢献のための事業促進を目的として、本市では平成30年度に「伊万里市地域公益活動推進協議会」を設立しました。

令和元年度より各施設の相談窓口に共通のポスターとのぼり旗を設置し、「なんでも福祉の相談所」の開設と地域住民や関係機関への啓発を行っています。

この他にも、車両での移動時に見守り活動を実施する「なんでも福祉のみまもり隊」、災害時の協力体制構築、生活困窮者など緊急時に食料が必要な方に対して一時的な食料提供、地域での福祉教育等の取り組み等を実施しています。今後もこの事業を継続していき、地域の実情やニーズに合った活動を展開していきます。

△なんでも福祉の相談所の旗とポスター

(会員法人・事業所)

社会福祉法人 長生会 特別養護老人ホーム 長生園
社会福祉法人 花心会 特別養護老人ホーム グランパランいまり
社会福祉法人 伊万里敬愛会 特別養護老人ホーム 敬愛園
社会福祉法人 鶴丸会 伊万里市東部デイサービスセンター ユートピア
社会福祉法人 たちばな会 養護老人ホーム 伊万里向陽園
一般社団法人 れんげそう デイサービス れんげそう
株式会社 創生 デイサービス ノア
社会福祉法人 東方会 瑠璃光苑
社会福祉法人 国見の里
社会福祉法人 幸生会 いまりの里
社会福祉法人 小麦の家福祉会
社会福祉法人 伊万里福祉会
社会福祉法人 光明福祉会 脇野保育園
社会福祉法人 明志会 楠久保育園
社会福祉法人 黒川福祉会 たんぽぽこども園
特定非営利活動法人 のいちごの会
社会福祉法人 伊万里市社会福祉協議会

(取り組み)

実施事業 内   容
なんでも福祉の相談所 事業所での相談窓口の開設と事業所間での連携体制づくりを行う。のぼり旗とポスターを設置。
なんでも福祉のみまもり隊 各会員の車両にマグネットを貼り、移動時等に地域の見守りを行う。
災害時の協力体制の構築 災害発生時に連携、協力し合う体制を構築する。
食料の提供事業 生活困窮者など緊急的に食料が必要な方に対して一時的な食料提供が行えるような体制を整える。
地域支援事業 地域の中での困りごとや困難事例、その他に地域からのニーズが挙がったことに対して会員法人が連携して対応。地域での福祉教育などの取り組みも実施。
研修会 協議会会員や地域の事業所職員の交流、情報交換の場とし、今後の地域での活動に役立つ研修会や先進地への視察等を行う。
PAGETOP