実習生のご紹介コーナーです。

期間:8月8日~9月10日までのあいだ約1ヶ月

3名の方が実習生として頑張っておられますので、ご紹介したいと思います。

 

村上 麗子さん(九州保健福祉大学) 写真右

○小城市出身。実習を通してさらに伊万里市が好きになりました。地域の方とたくさん交流できるのを楽しみにしています。

●伊万里市社会福祉協議会は、社会福祉法に基づき、地域の誰もが安心して暮らせる町づくりを目指して、住民や関わりのある人々の支えになりスムーズに話し合いや社会福祉参加出来るように努めている、非営利の民間団体です。

 

古賀 研次さん(長崎国際大学) 写真中央

○武雄市出身。社協の役割や相談援助の技術について学び、利用者のニーズに答えられる社会福祉士を目指そうと思います。

●伊万里市社会福祉協議会は高齢者、障害者、低所得者など、生活課題を抱える住民のニーズ把握を行い、その課題解決の手助けをするための事業を提供する所です。

 

百田 宗一郎さん(西南学院大学) 写真左

○有田町出身。実習では地域のみなさんと明るく元気にお話しできたらと思います。よろしくお願いします。

●伊万里市社会福祉協議会は、地域の問題に対して、住民の方々が支えあい、自分達の力で解決することを手伝けする機関です。