社会福祉協議会、社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

生活自立支援センター(生活困窮者自立支援事業)

生活自立支援センター

 

 

近年、経済的困窮、または社会的孤立の状態にある人々が増加しています。こうした生活困窮状態にある人々を支援していくため、平成27年4月に「生活困窮者自立支援法」が施行されました。

伊万里市社会福祉協議会では市からの委託を受け、生活自立支援センターの運営に取り組んでいます。仕事や生活のこと等に困っておられる方、まずはご相談ください。相談窓口では、一人ひとりの状況に合わせた支援計画を作成し、専門の支援員があなたに寄り添いながら、他の専門機関と連携して、問題解決に向けた支援を行っていきます。

対象者

「お金が無くて生活が苦しい」「家族が引きこもりや不登校で心配である」「社会とのつながりが無く孤立した生活を送っている」など、生活上の困難に直面している方。

支援内容

来所による相談受付や、ご家庭への訪問支援も行います。抱える課題を把握し、他制度・他機関へのつなぎも含めて、自立に向けた計画を立て継続的に支援します。

 

⇒ 詳しい内容は、こちら(リーフレット.pdf)をご覧ください。

PAGETOP