社会福祉協議会、社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

ボランティア活動って?

ボランティア活動って?

◆ 「ボランティア活動」ってどんなこと?

ボランティア活動は、みんなが生き生きと暮らしていけるように、自分の暮らしている社会を見つめ、発見した問題を解決していこうとする活動です。
ボランティア活動にはつぎのような特徴があります
自主性・主体性

強制されたり、義務で活動するのではなく「コレがしたい」という自分の意思と判断で行う活動です。

社会性・連帯性

家族や自分のためだけでなく、周りの人誰もが心豊かに生き生きと暮らしていける社会を目指して活動します。

無償性・無給性

お金や見返りを求めて活動するものではありません。そのかわりに、お金にはかえられない出会いや感動、学びを得られる活動です。

創造性・先駆性・開拓性

今何が必要かを考え、たとえ前例がなくても、自分のやり方で開拓していくことのできる活動です。

どんなボランティア活動があるんだろう

ボランティア活動には、福祉や医療、環境、文化、スポーツ、国際協力、まちづくり、防災、教育など様々な活動分野があります。
活動の形態も、個人での活動の他に、グループでの活動や、会社や学校での活動などがあります。また、継続的なものもあれば単発のものもあり、色々なスタイルの活動があります。
あなたに合ったスタイルで、あなたの興味のある分野の活動に取り組むことができる、それがボランティア活動です。

ボランティア活動をするにはどうしたらいいの?

あなたの身近なところに、ボランティア活動は存在しています。
まずは、自分がどのようなことに関心や興味があるのかを整理し、その次に、「いつ、どこで、誰に、何を、どのようにしたいか」を具体的に考えてみるとよいでしょう。活動をはじめてみたいのになかなか自分の興味のある活動が絞れないという方は次の方法を試してみてください。

◆ ボランティア関連のイベントに出かけてみよう

ボランティア団体の活動の様子やボランティアに関する情報を、手軽に入手することができます

◆ 興味がある活動を一度のぞいてみよう

活動に興味があるグループ・団体・施設があれば、現場に行き、一度見学や体験をして自分に合いそうかどうか肌で感じるのも有効な手段です。いくつか実際の活動現場に触れていくうちに、自分に合う活動先が見つかるでしょう
 

◆ ボランティアセンターに相談してみよう

あなたの身近な地域にもボランティアセンターがあります。ボランティアセンターでは、ボランティア活動に関する情報を紹介しています。
また、活動についての相談も随時受け付けています。
PAGETOP